2008年07月02日

配当金がでました。

今回も配当金がでました。
唯一持ってる銘柄。
買った当初からはほぼ半値。

でも配当金が出るだけうれしい。

今回で配当金をいただくのは5回目みたい。

・・・今度は株主優待があるのに乗り換えようかな。

posted by 食べ歩き at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

株式投資

もういつ買ったのか忘れちゃいましたが、初めて株を買った銘柄をまだ持っています。
ここのところまったく見ていなくてどうなっているのかな??って思ったら・・・

3分の1くらいに値を下げていました。

かなしい。
いつまでも持っていちゃダメなんですね。
余裕が出てきたらまたやりたいと思っています。

家が買えたらどんなにすばらしいことか!!
posted by 食べ歩き at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

随分とほったらかしの

初めて株を買ってからずっとほったらかしだった株価を見てみたら・・・
マイナス3万5千円。
・・・しょんぼりです。
でもまだ切り捨てられないのが私の悪いところ。
今年の夏まで保有して秋口に手放します。
そしたら違う銘柄を買おう!

いい会社だと思うのにな
なんでだろ?
posted by 食べ歩き at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

安易な考え

短期で少しだけでも!っと思って買った株も値上がりするどころか下げてばかりで一向に売れなくなってしまいました。
やっぱり株は難しい・・・・。
せめて買値まで戻してくれればいいのになぁ。

ちなみに売った株は値上がりを続け3倍の利益は出せたでしょうに・・・。

posted by 食べ歩き at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

売れた!!

この間買った株が売れた!
1000円の儲け。
初めての利益です。なんかうれしいなるんるん

でもまだイマイチわかっていない。
でもこれからこれから!
焦らずにがんばります。

また買い注文を出しています。
posted by 食べ歩き at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

知らない間に

株式っていまだよくわかっていません。
この間「何もしないのでは意味がない」と思い、気になっていた銘柄の注文を週末まで出してみた。(指値で)
そしたら私が指定した値段まで下がっていないのに購入できたようでした。(なんで??)
この辺もまた調べなくてはダメですね。
それで今日はその株を10円高くして売りの注文を出してみました。(こちらも指値です)週末まで有効にしましたが今思えば明日がすでに週末。
変化がなければ来週も売りに出してみようと思います。
利益は少ないですが最初に買った株の損失を少しでも補えれば満足です。

中期から長期の投資をしようと始めた株ですがタイミングがつかめていない私にはほったらかしになってしまうことがわかったのでちまちまでもプラス!をモットーに株をやろうと思っています。
posted by 食べ歩き at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ほったらかし

しばらく株をほったらかしにしていたのでまた意識していこうかと思っています。
やっぱり何事も力を注がなければ身に付きません(体のお肉はつきすぎますが・・)
今日から気になる銘柄とすでに持っている株のグラフを作成することにしました。
一応ノルマはこれだけ。
あんまり欲張りすぎると続かないので。

ネットマイルやGポイントというものも最近気になっています。
でもいろんなところに登録していると管理も大変なので様子見。

posted by 食べ歩き at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

配当金

唯一持っている株の配当金の郵便為替支払通知書が届きました。
初めてのことなのでうれしい!
でも下がった株価(今の価値)に比べると・・・・
補えないくらい下がってるんですよね〜
まだ期待しているんですが見切りをつけたほうがいいんでしょうか??

明日早速郵便局に行ってこようと思います!!
posted by 食べ歩き at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

株式総会

株式総会の案内状が届きました。
唯一持っている株の、最近下落ばかりしている株の株式総会です。(今日は盛り返したようですけど)
私はてっきり配当金の案内かと思ってワクワクしちゃいました。

株主総会に出席できない人は手紙に同封されていた葉書で賛否の投票ができるそうですが、難しくて・・・。
日もあまりないけど理解できたら参加してみたいと思います。

・・・株上がらないかなぁ。
posted by 食べ歩き at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

値上げ

今日から第3のビールとガソリンが値上げしたそうです。
ビールはめっきり飲まなくなったものの、車は乗らないわけにはいきません〜
でもなるべく徒歩です。散歩も兼ねて(暖かくなってきたし)

・・・ガソリンは原油価格が高騰しているので仕方ないとしても、ビールはなんだかふに落ちませんよね。
企業努力のたまものなのに。
posted by 食べ歩き at 20:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

大暴落

唯一買った銘柄が大暴落しています。
今期赤字の発表があったようです。
ここをチャンスとして買い増しするか、今しばらく待つか・・・。
伸びると思うんだけどなぁ。
株は難しいです。
・・・世の中をもっと知らないと!勉強勉強。
posted by 食べ歩き at 02:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

なとり

結構前から気になっていた銘柄。
なとり。
なとりは珍味(おつまみ)会社の大手です。
でも10万円以下で単元株が買えたんです、目をつけていたときは・・・。
なとりは株主優待もあるから個人投資家には人気があるのかも。
3月過ぎに値が下がっていることを期待してまだ様子を見ようと思います。
posted by 食べ歩き at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

アマゾン

「がっちりマンデー」という番組をみました。
(TBS系 日曜朝7時半から)
好きなので毎週見たいと思いつつ・・・起きられないのでほとんどみられていません。
今日も見たと言っても後半だけなんですが。

ネットの本屋さんとして起業していまや業界最大のamazonの社長さんが出ていました。
なんだかすごい成長をしたアマゾン。(私の表現、かなり大ざっぱですねたらーっ(汗)
今では書籍にとどまらず家電や雑貨なども扱っています。
アメリカではネットデパートとしての認識が定着しているようです。
トップに君臨していても意欲的に新しいシステム開発をしていて、携帯の読み込み機能を利用してバーコードで商品検索が出来るようになるとのことです。
アマゾンの力強さを感じ思わずアフィリエイトに参加してみました。


アフィリエイト。
月の収入が1000円にも満たない人が7割だとか。
私もその一人ですけど。
ここの収入なんてあてにしてないからいいんです。
(きっかけはブログに写真(画像)を載せたかったから。)

posted by 食べ歩き at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

いざなぎ景気

もう一週間も前の記事になりますが、この先日本は「いざなぎ景気越え」だそうです

いざなぎ景気は57ヶ月続いたが、来年秋には、長さだけでいえばそれに並ぶことになる。景気の息の長さを維持するためには、もちろん目先の景気を悪くしないことが重要であるが、それだけでなく「良過ぎる」状態にしないことも必要である。その観点からは、最近の為替の円安化や、ミニバブル的な現象(一部資産価格の上昇、M&Aブームのきざしなど)はやや気になるところだ。「景気を悪化させず、さりとて良過ぎる状態にもしない」という微妙な舵取りは、本来中央銀行の役目と思われるが、わが国の日銀はそれを完全に任されるほどの信認を(少なくとも政府から)得ているとは言い難い。それは日銀の責任だけではない。日銀法改正までちらつかせて日銀の自然体の判断を歪める政府・政治サイドの責任も大きい。もういい加減、「緩和(利下げ)なら政府の勝ち、引き締め(利上げ)なら日銀の勝ち」という単純な綱引きの構図から脱却し、多くの識者が主張するように、政府・日銀には大人の関係を構築してもらいたいものである。それは物価の安定だけでなく、「いざなぎ」をはるかに超える可能性もある今回の景気回復の息の長さを決める試金石にもなる。
政策・経済研究センター 主任研究員 後藤康雄

私の投資もうまくいくといいのですが・・・。
posted by 食べ歩き at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

株はうまくいってません

はじめて買った株はここまで下がるの?ってくらい下がっています。
でも、夏までは持っていようと決めたので夏、ころあいのいいところで売ろうと思っています。
来年は猛暑だと上がりそうなんですがねぇ・・・。

今日は注目株を検索していたらたまたまIPOというのが出てきました。
IPO。
株式公開の意味らしいんですが、だいたいの株が上がるらしいです。
でも手に入れるのが出来るのは抽選なのでわずかな人。
でも応募しないことには手に入れることも出来ないというのです。
私も応募してみようかな、と思いましたよ。
何でも飛びついちゃうのは危険かしら??

posted by 食べ歩き at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

実は

先月株デビューしました。
現在まだ保有中。
買ってすぐ値を下げたものの、今は回復してきている。
・・・といっても買値よりはマイナス。
勉強しつつ頑張ってみたいと思います!

欲張ってもうひとつ位買ってみたい気もします。
欲張ってはいけない。
(よく考えてから決めようっと!)
posted by 食べ歩き at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

今月中に

今月中に株式投資をはじめたいと思いつつ、なかなかいいものに出会えていない私。
やっぱりちょっと予算が低いみたい。
証券会社ももう一つ口座を開いて小額でも好きな銘柄を売買できるようにしよう!
よし!早速行動!!
では!
posted by 食べ歩き at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

なかなか手が出せません

本当に株式投資をはじめたいのになかなか手が出せません。
一応チャートなんかは見たりしているんですが・・・
当初1万円くらいからはじめようと思っていたけど、そんな株にはなかなか出会えず・・・。
資金は小額からできるといっても万単位は私にとってはドキドキするもの。
今は6万くらいまでは許容範囲になっているけど、果たしてうまく出来るんだろうか??
はぁ、せっかく開いた口座も動きがないまま。
今月中にははじめる!!
決めた!!
よし!
頑張るぞ!
posted by 食べ歩き at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ゆうパック

郵政民営化が話題になっていますが最近はローソンなどのコンビニでもゆうパックの受付も始めているし、埼玉県越谷郵便局(本局)では効率化を目指す試みも行われているとか。
今月1日からは首都圏の主要駅などのロッカーでゆうパックが受け取れるサービスが始まっているそうです。家を不在にしがちな人たちが通勤途中などに荷物を受け取れる。このサービスを始めたのはコインロッカー運営の「エックス・キューブ」。
東京と神奈川の55箇所から始め、一年で首都圏500箇所以上に設置する計画。
このロッカーは携帯電話をカギ代わりとする「クロスキューブ」(同社開発)を使う(ゆうパックが受け取れるロッカーは「ポストキューブ」と呼ぶらしい)。
事前登録が必要だけど、都心の一人暮らしにはうれしいサービスになるのではないかと私は思います。これで田舎からの贈り物も増えるかも!?
発送も可能。(料金は通常と同じ)
posted by 食べ歩き at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

イーバンク銀行の新たなサービス。




先日「ネット銀行は口座開設に時間がかかる」と感想を書きましたが、イーバンク銀行は今月17日から携帯カメラを利用して本人確認をすることにより、時間の短縮化を実現したみたいです。
今のところドコモの携帯からしか出来ないようですが、今後他社の携帯電話でも出来るようにしたいとのこと。
以前の新聞を何気なく見ていたらそんな記事が載っていたんですよ。
新聞って改めてすごい情報量だなって感心しました。
(多すぎて読みきれないとも言えるけど)
最近は9月11日の総選挙に向けて各党のマニフェストや政界の動きの記事が多くて社会科が苦手な私にはちょっと頭が痛くなることばかりだけど真剣に各党の考えを知っていきたい。
9・11といえば米テロの日でもあるんですよね。
考えさせられることが多い日になりそうです。

株にからめた話
今回の総選挙。暑さが残る時期に行われるとのことで各レンタル機材(テーブルや冷蔵庫など)が「選挙特需」を見込んでいるとのこと。
暑いからこそいつもの1.5倍から2倍の売上が予想される。
・・・・まだ口座開けてないから今回は見送りです。残念。
posted by 食べ歩き at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資デビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする